2023/03/24韓国のフィットネスを肌で感じて
こんにちは!営業部のkumaです!!
私はこのLEXCOジャパンにジョインする前から韓国によく旅行しておりました。
直近4年間はなかなか足を運べておりませんが、、、
そこには日本とは違う文化が広がっており、行くたびに新鮮な空気を吸うことができます。
今回はそんな私が実際に体感した韓国のフィットネスクラブのお話をします。
韓国では、フィットネスクラブやスポーツクラブのことを
【헬스장】ヘルスジャンと呼びます。
これはhealth(健康)という英語と장(場所)と言う韓国語をあわせた造語の韓国語単語になります。
私はコロナ以前に韓国に訪れた際に時々ソウル市内のヘルスジャンにビジターで利用していました。
その頃のソウル市内のヘルスジャン=ビルの中層階や地下フロアの店舗が多く、ビジター料金も当時で約20,000ウォン(当時の日本円にして約1500円程度)とても利用しやすかったのを覚えています。
更に一つの地下鉄の駅前などに複数店舗のヘルスジャンがあり、数が多いな~と思ったことも記憶しています。
実際に早朝に出勤前の男性が、平日昼間には奥様方が、週末は若い女性たちまで、本当に幅広く多くの方で賑わっていました。
その他に韓国で印象的だったのが公園に設置された健康器具種類の多さと数の多さです。
韓国ドラマをよく見る方だったらご存知かもしれませんが、
少し前の韓国ドラマでは主人公のトレーニングシーンが必ず出てきたり、
お父さんお母さんが公園で運動器具を利用して毎朝運動するシーンなどが多く登場していますよね。
(出典:ソウルナビ)
韓国の人々にとって体を動かす事はごく当たり前に日常の一部であり、それは常に身近にあるものということを実感したことを覚えています。
その後、韓国のフィットネス参加率が7~8%であることを知り納得しました。
コロナ禍で一時的にヘルスジャンの規制が厳しくなり、フィットネス参加人口が落ち込んだと言われていましたが、2022年後半からはコロナを経験し、改めて健康に対する意識は高まりを見せ、ヘルスジャンの出店ペースも高まり、韓国本社工場では生産ラインがフル稼働とのことです。
遠くないうちに4年ぶり韓国へ訪れることができそうなので・・
またソウル現地の体験した感想などお届けできたらと思います。